スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

ニケ天使について

2011/12/21
学校の次の授業まで、1時間近くあるのでちょっと記事書いてみようかなー。

一応書く内容については題名の通り『ニケ天使』についてです。

まずニケ天使って何なのっていう人はもうさすがにいないと思いますが、

簡単に説明すると、ユニークアイテムのニケの靴を装備した移動に特化した天使ですね。

これから書くとは主観的なことも書いてあるので、そこらへんはつっこまないでくださいw

最初にメリットとデメリットを紹介しましょうか。

メリット

Gvにおいて、移動速度が他の職業より早いので、武道の足止めに引っかかりにくい。

剣士、シーフの攻撃射程もすぐに振りきれる。

PTメンバーの足代わりになり、コルで運用できる。

こんな感じだと思います。

デメリット

健康とカリスマ以外はすべて固定値1になるので、他の装備部位で固定しなければならない。

白銀の帝の場合は、背中で力固定120、翼で知識固定(翼の知識要求を満たしている)ですね。

指に関してもレザリン、バトリン、リングと限られてしまいますね。DXベースはスタリンLXくらいしか装備できないです。

まぁ力固定HP背とかすごい品を持ってる人は別ですが、今回は無い前提のもと話を進めます。




ニケ天使のGvでの役割

大きく分けて、攻めコル、守りコル、助けてコル、支援コル、妨害、状態異常解除ですかね。これはわかりやすいように、今名づけました。

まず最初に

攻めコル

攻めコルって何ぞって思うかもしれませんが、私の中では色々な状況パターンがあると考えています。

一つ目に、ガンガンいこうぜ!の状況ですね。

相手とこちらの得点差が圧倒的にひらいて、全滅以外逆転はないだろうという時です。

簡単にいうと、ニケ天使は相手のBISまたは天使を追い、その間に火力は点数を稼がせます。

そして相手がPTやられて再支援のためにコルをしたときに、さらにニケ天使が追撃のコルをかけて、そこからまた点数を稼ぐと言う戦法ですかね。

まぁどちらかというとよくアリーナGvでやられる戦法ですねw

二つ目に単独行動していた敵を全員で攻撃するという状況。

戦場を走り回っていて、時々PT周辺より外れて外から攻撃してくる敵をみかけます。

明らかWIZからも離れているので、みんなで攻撃すれば倒せるんじゃないかっていう時にも私はコルをかけます。

これと似たような感じで、単独行動していた敵を妨害職が足止めをしているところに遭遇したら、その時もコルをします。

次に守りコルですね。

守りコルは、失点を減らすために味方を集めるだけですね。

私自身保守的な戦法ですね。得点よりも失点を減らすような立ち回りを心掛けていつも動いています。

状況としては、PTメンバーのHPの減りが激しくWIZのアスヒだけでは回しきれないような状況や、

本当に点差がぎりぎり勝っている状況で、失点が許されない時。もう誰もやらてはいけない状況でよくやります。

まぁその分火力陣によく文句を言われるのですがwまぁそこは割愛。

最近のGvの中では、武道と剣士がタイマン張っているときに横から霊術が武道に斬りかかってきたときは、胴切りかかってからでは遅いので、かかるまえに集めてしまいます、失点を減らすために。

またシーフが投げている時に、分身が0の時にもコルしましたね。まぁそのあたりはシーフ陣はよくわかっていると思いますが、念には念を押してコルをします。

このような戦い方はGv相手様からしてみれば、コル逃げのように見えても仕方がないかなと思いますが、春風が勝つためにはこのような戦法も致し方ない感じですね。

続いて助けてコル

これは自分が単独で動いていて、逆に攻撃を食らって死にそうってときにコルをしてアスヒをもらうだけです。

反省してまーっすwwwwwww

はい次。

支援コルですね。

春風の支援はほとんど帝で行っているので、つまりニケ天使でありつつBISでもあるっていう・・

そのため結構支援がてきとーになってしまっている部分も時々ありますね。

ですけど、ちゃんと支援はかけてるよ!

まぁ戦場で長い間戦ってそろそろ支援切れるかなーって時に、大きく退いてしっかり支援をかけなおす時間を稼ぎます。

それだけですね。極力、戦場で支援をかけなおしして、そのまま戦わせてあげたいのは山々ですが、失点を減らすことを考えるとやはり支援はしっかりかけなおしたいですね。

次に妨害

まぁこれは主にディスペのことですね。

ニケ天使でも装備次第で普通にディスペもできますので、敵の支援職を吸い尽くしてあげればいいと思います。

帝は知識固定翼を使ってるので、当分ディスペはないので安心してね!

最後に状態異常解除ですね。

これはジャッジのことです。ジャッジは撒いた範囲に状態異常解除をするので、

レクイエムの打消しや、花投げの元素抵抗低下などを解除してくれます。約定も解除したかな?

帝は妨害よりもこっちですね。結構約定、裏切り、レクイエムが失点の原因となっていますので。

画面端からPTメンバーに向かってジャッジをばらまく簡単なお仕事です。攻撃食らったら急いで卵をすればいいだけですし。

ディスペも同じことが言えますね。危なくなったらすぐ卵ー。

まぁ今思いつくことはこれくらいですね。

参考になるかどうかはわかりませんが、良かったら参考にしてください^^

何か思い出したらまた追加で書こうと思います。
comment (0) @ 私事
対 (有)チィス商事_D様 | 対 JAPANBLUE様

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。