
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

2012/11/08 vs Stay_Gold_E様

2012/11/09
こんにちは、帝です。昨日のGv結果の報告です。

お相手はStay_Gold_E様です。

RedStone 12.11.08[01]



春風陣営は、1シフ、1武道、1姫、2BIS、2天使、2WIZ、1悪魔、1弓、1DTの12名。
PT編成は、メインPTと武道+1天使+悪魔の2PT構成。

お相手は、3剣士、2弓、WIZ約3~4名程、2BIS天使、2悪魔、1霊術、2シフ武道
枚数、職の揃い方にバランスがある印象でした。

序盤は相手の猛攻に2PT分断、開始直後にメインPTのWIZやるきなすの腰が破損し、修理に戻ってる間に、メインPTが崩壊。大量失点。

プジョ一が武道PTからメインPTに移動し、しっかり立て直し再度攻撃へ。

メインPTはコルを多用して、うまくヒット&アウェイで戦いたかったのですが、WIZからの要望により、コルの回数を大幅に減らし、DTを中心に展開していくことに。自分はジャッジメントを優先的にばら撒いていきました。

しかしいつでも退けるように、戦場の外周で待機していたところを、天使、霊術にはりつかれ腕切り⇒檻⇒コルで2度3度やられてしまいました。もう少しWIZの近くにいればよかった。

途中武道PTのシャーレが復活巻物と街へ戻るのボタンを押し間違え、街へ強制送還wwwwwww

武道PTは常に戦場で戦い胴切りなども食らっていて結構きつそうな感じでした。遠目に見てた程度だけど。

やるきなすが戻ったところで武道PTに加えさせ、再度攻撃へ。

終盤にかけて相手PTを崩すことに成功し、1万点差あったゲームもラスト1分であと一人倒せば逆転というところまできて、Gv終了2,3秒前くらいに一人倒すことに成功し、逆転、Gv終了でした。



点差は140点程ですかね。なんとか勝つことができてよかったです。

Stay_Gold_E様Gvありがとうございました





Stay_Gold_E戦のGv反省点

ここ数戦で一番の課題である1PT以上になったときのPT編成について、今回の編成は色々酷かったので今後の参考になればと思って一応メモ程度に書き残していきます。

まず今回のGvのメインPTの編成が
①やるきなす(WIZ)
②王国兄(DT)
③ごまだれ(弓)
④想葉(姫)
⑤白銀の帝(天使)
⑥㈱ネ申(BIS)
⑦コテカ侍(BIS)
⑧プジョ一(WIZ)
※プジョ一は途中で武道PTに移動して、再度戻ってきたりしていた。
 数字は順番を表している。

このPT編成は2PTに分けるとWIZの手が回らないことから1PTに固め、失点を減らしていく意図があると思うが
BISのミラータワーは2BIS天使がいる場合は、お互いにかけあうのが原則かなと考えています。特に春風においてはミラータワーがないと死んでしまう可能性もあるため。

自分がPT編成をしているときは特にそれを意識して順番も組んでいたので、PT組む時は気を付けてくれよ~と言ってただけにちょっと残念。

上記のPT編成を並び替えるなら
①やるきなす(WIZ)
②王国兄(DT)
③白銀の帝(天使)
④コテカ侍(BIS)
⑤プジョ一(WIZ)
⑥想葉(姫)
⑦ごまだれ(弓)
⑧㈱ネ申(BIS)
といった感じだと、①~④番には㈱ネ申さんがミラータワーをかけ、⑤~⑧番にはコテカ侍がミラータワーをかけることができます。つまり上から4人ミラータワーと下から4人ミラータワーをかけるだけになるので名前を指定してミラータワーをかける必要がなくなります。

㈱ネ申さんがかけるミラータワーのほうには知識に少し弱めの人をかため、コテカ侍のほうには最低限必要な人、つまり㈱ネ申さんごまだれ、プジョ一と少ない人数で済みます。想葉さんは鞄姫なので不必要と判断。

合わせて、コテカ侍は転生でHP、ステータスともに下がっているので耐久力は大幅に減少と考えたので、①~④番の中にいれ、必要最低限の人数にミラータワーをするようにできれば、耐久力が減少しているコテカ侍の負担を軽減できるのではないかと。
あとは想葉さんをこっちPTにいれるかどうか、鞄姫なら武道PTにいれてエーデスorメシアの鞄の中から花を投げてもらった方が、空いた1枠に桜夢などいれることもできたのではないかと。




次に戦い方について。

昨日は特に戦い方の違いで、結構連携が取れていなかった。

①DT中心に展開した戦い方(WIZの要望)
1人のWIZがDTに重なって、DTが受けるダメージを代わりにWIZが受けて、もう一人のWIZが外からダメージを食らっているWIZにアスヒをかけ、常にDTを回し持続ダメージ+シフの分身消しに大きく貢献できる。

②コル多用によるヒット&アウェイ(天使の希望)
加点よりも失点を減らすために、コルを多く使っていく保守的なスタイル。

Stay_Gold_E戦は①を採用し、コルは前回の城塞の牙戦よりも大幅に減らし、戦場で長時間DTが回るように優先。

①、②の戦い方においてどちらも一長一短のため、どれが正しいというわけでもないが、

春風は特に失点が多い為、失点を減らしていくべきなのではないかと感じました。1万点差をひっくり返したのが奇跡的なレベル。




まだまだ考えてたけど1日経ったら忘れてしまったのでまた思い出したら書き足そうかと思います。

comment (2) @ Gv結果
2012/11/11 vs ¢TimeTravelers_B様 | 2012/11/05 vs 城塞の牙_H

comment

モイ! : エクスタシー @-
相手がタゲ合わせで落とせる程度やわいのが多かったら前者、

逆に、こっちの失点が多く、なおかつ相手が硬く、裏切りからのワンチャンにかけた方がいい場合は後者かなって思うのよね

まあ、後者の方が失点は減るけれど、
こっちの得点できる機会も極端に減るからのう

そこら返の兼ね合いをよく見切って作戦決定して欲しい

まあ春風、裏切り耐性ずさんで失点多いし
後者の方が安定する気もするけれどねん

あくまでアチャコ視点での意見だけどな

あと僕の作戦に対する考え、支援・妨害勢の考えと逆の時の時が割とあってもう疲れちゃったから
口出ししないから好きに作戦決めちゃっていいよ
どっちになってもそれに合わせて戦闘行動行いますそんな感じモイモイ!
2012/11/09 Fri 13:13:24 URL
No title : 白銀の帝 @-
>エクスタシー
貴重な意見をありがとう。

確かに火力陣はずっと戦闘させてあげたい気持ちは山々だけど、支援の厚みがないからどうしても総崩れだけは避けたいんだよね。
本当に要塞レベルの支援層だったらもうニケ天使なんてやらないんだけどなぁとかいろいろ考えちゃうね!

やっぱその日の集まりを見て、どう行動するかを考えていかないとね。

実際1PTなら自分が色々指示出したりできるけど、2PTになるとどうしても2PT目を見てやれないし、むしろ今回はメインのPTがぐだっているレベルだから何も言えないわwww


Gvにおいて火力は敵を倒せれば楽しいし、勝てれば嬉しいかもしれないけど、妨害・支援に関しては勝たないと何も楽しめないからそこの辺の価値観のような違いが作戦とかに影響しちゃうのかもね。指示してるのは自分と桜夢が中心になっちゃってるから。
無理にとは言わないけど、その辺は頭の片隅にでも置いておいて欲しいかな。


春風アチャ陣は本当に色々な戦法でも適応してくれて自分はめっちゃ助かってるよ。これからも期待しています。
2012/11/09 Fri 13:35:20 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
